ロータリーの徽章

ロータリークラブ徽章

左に掲げた図は、「ロータリー徽章」と呼ばれる国際ロータリーの象徴です。

この徽章は公共イメージにおいて重要な役割を担うものであるため、常に正確でなければならないと定められています。ですから、こういったホームページなどに画像として掲載する場合でも、周囲の色合いに合わせて色や形を勝手に変えるというようなことはできません。

ロータリアンはこの徽章を、常に誇りをもって着用しています。

この徽章、当初はシンプルな車輪の形で表されていましたが、現在は、ロータリーの公式色であるロイヤルブルーと金色を用いて表される、6本の輻と24の輪歯と楔穴を備えた歯車の形となっています。

ちなみにこの歯車、「ただ歯車のような形」ではありません。実用に耐えられる「正しい歯車」の形となっています。

「ロータリアンが徽章を付けてるときは、次のことを意味している。

あなたは、私を信用していただいて結構です、私は信用に値する者です。
私の用意はできています。何時でも、あなたのために奉仕できます。
私は受ける以上のものを、あなたに与えます。私は人のために奉仕します。」

1993年−94年度国際ロータリー会長 ロバート R.バース

inserted by FC2 system